飯田商工会議所青年部YEG

飯田商工会議所青年部(YEG)について

飯田商工会議所青年部(YEG)に入会しませんか?(※この情報は2017年配布のチラシより作成しております。)

1.飯田商工会議所青年部とは

飯田商工会議所青年部(YEG)とは、飯田市内において商工業を営む50歳以下の若手経営者および後継者などで構成する団体です。青年経済人として、スキルアップのための研修、三遠南信YEGや南信三会議所YEGとの交流、地域事業への参加などをおこなっています。

「YEG」(若き企業家集団)とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。

2.YEGのスローガン・指針

飯田商工会議所青年部とは本青年部においては行動こそ時代を先駆ける青年の責務として、三遠南信YEG(浜松・豊橋)及び南信三遠会議所YEG(伊那・駒ヶ根)との交流会を開催し、地域間連携を深める事業を行います。
また、本青年部活動において、関係機関事業への協力のほか、青年経済人として自己研鑽・相互理解に励み、地域経済の発展の一翼を担うべく、青年部活動に邁進しその役割を果たして行きたいと思います。


平成30年度スローガン

「挑戦を積み重ね リーダーとして成長しよう」

私たちは仕事、家庭、地域の中で、リーダーとしての責任を果たさなければならない立場にある。YEGは多様な職種、支部、年齢の青年経済人が集まり、研修と交流を通じて成長を目指すステージである。 小さな挑戦を積み重ねることが自身のキャパシティを広げ、以前ならできなかったことができるようになる・・・それは子どもが成長する姿と同じである。挑戦がないところには喜びも達成もない。仲間とともに、個人、企業、そしてYEGとしての成長を目指そう。

活動指針

1)自らが起点となろう

「何をやりたいのか」「何のためにやるのか」「誰がやるのか」YEGの活動は自由である。
自身の関心と課題と結びつけ、当事者意識を持って自らが起点となろう。

2)想像力を養おう

目の前のことだけでなく、先のことや周りのことをイメージすることが大切である。
想像力を使って先回りのプランニングをしよう。

3)組織の一員としての役割を果たそう

多様な個人の集合体である組織の運営には、可能性も難しさもある。
組織の中で自分に課せられた役割や責任を自覚し、YEGの発展に貢献しよう。

3.入会資格

飯田市内で商工業を営む者、およびその後継者。 年齢:50歳以下

4.入会方法

「青年部加入申込書」に年会費を添えて、  飯田商工会議所まで

5.会費

年会費12,000円 詳しくは会則をご確認ください