飯田商工会議所青年部YEG

青年部のブログ

HOME >  青年部のブログ >  例会 >  新年最初の役員会議が開催されました

新年最初の役員会議が開催されました

21/01/21

新年開けて猛烈な新型コロナ禍に見舞われた飯田市です。
昨年よりオンラインに定例会議を移行し、新年初の役員会議も非接触で滞りなく実施できました。

いよいよ年度末に近づき、事業の到達度を確認しています。

事業研修委員会からは毎春開催されている高陵中学校への「職業講和」について、やはりコロナの影響を受けている件が報告されました。毎年中学1年生に向けて青年部会員の仕事についてお話する機会をつくってきましたが、昨年は秋にずらして開催させていただきました。今年もそのようになりそうだとのことでした(学校と調整中)。

同じく事業研修委員会から、今年度事業計画にある「研修旅行」について、実施断念の一方、「オンライン宿泊」や「オンライン旅行」を研究してみようということなりました。

また、昨春のコロナ一波の中、青年部からも参加した自主的な集まり「オンライン商談会『やらまいかい』」がこの1月から再開したことを受け、青年部としてはコロナの影響で思うように活動ができない最中、この「オンライン商談会」を活動の一つにしようという話し合いがなされました。

「青年部部員の商売の一助になれば、部員の青年部活動への積極参加が期待できる」など、引き続き協議事項ではありますが、前向きな意見が聞かれました。

新しい年のはじめに、苦肉の策とはいえ新しい取り組みも生まれつつあります。今年もコロナを口実に青年部の活動を消極的にならないよう努めていきたいと思います。

21012101.jpg