飯田商工会議所青年部YEG

青年部のブログ

HOME >  青年部のブログ >  話題 >  飯田商工会議所青年部と事務局との打ち合わせ風景

飯田商工会議所青年部と事務局との打ち合わせ風景

21/08/05

21080501.jpg

飯田商工会議所青年部(YEG)は飯田商工会議所の中にあるひとつの組織です。

ちなみに、一般社団法人飯田青年会議所(JC)と混同されがちですが別の組織です。青年会議所さんはJCと呼ばれることが多いので、青年部はYEGと呼ぶことが多いです。

そういうわけでYEGは商工会議所の下部組織ですから、事務局と呼ぶ飯田商工会議所の職員の方々との懇談もよく行われております。こちらの写真は事務局さんと役員の打ち合わせの様子です。

青年部では、令和3年度は11月にイベントを開催する予定です。コロナ禍で軒並みイベントが中止や縮小に追いやられる中、11月下旬は「ワクチン摂取も進み、そろそろ大丈夫では?」という期待を抱きながら春頃から準備をして参りました。

令和3年度の菅沼会長による発案ですが、キッチンカーを主体とした野外でのイベントを中心とし、同時開催として出演の機会を失っている地域の諸団体の発表の場を設けさせていただく予定です。目論見通りことが進めば、11月下旬、少しだけ地域に賑わいを創れたら良いなと思います。

そして、このイベント開催の先、来春には「おねり祭り」が計画されています。「おねり祭り」は飯田商工会議所が中心となって地域の方々と奉賛会を立ち上げて執り行う行事とのことですが、地域経済活性の一翼を担うためにも青年部がその先鋒隊となれれば嬉しいです。

ただ、目下、コロナの影響は収束するどころか拡大の只中にあり、状況は悪化の一途を辿っていることから全く予断を許さない状況です。事務局さんや関係機関と情報交換し、慎重に状況を見極めながら、まずは準備を進めていきたいと思います。

飯田下伊那の商工青年の皆さん、是非、私たちと一緒に活動しませんか?

地域活性のために自分たちができることを自分たちのためにも力を合わせて頑張ってみませんか?
伝統ある組織ですが、活動が負担にならないよう青年部では会員の意向を踏まえて活動内容を調整しながら活動しています。

地域には諸団体がそれぞれのテーマで活動をされております。先述のJCさんとは連絡網を設けて、例えばJCさんが呼びかけて始まった地域の諸団体を結ぶ「BeA連絡協議会」などでは協力関係を築くなど横の連携も進めています。ちなみに、JCさんを定年されてからは青年部に入会いただく方が多いです。

活動を通じて得られる知識や経験、そして人脈は商工業者である私たち自身の力となります。青年部での活動がさらに有益なものになるよう、事務局さんと共に日々研鑚して参ります。みなさん、ぜひご一緒に活動しましょう。